« ダイソーでガム | トップページ | 珊瑚 真夜中は別の顔 »

ガラスミニチュアコレクション(100均含)

120109_172740

お正月に実家に眠らせていたガラス雑貨をついに持って帰った。今まで交通費節約でチャリで帰ってたけど、バスにして家を出て以来5年振りに手元へ。やっぱりガラスっていいなぁ。いつまでも見てられそうなくらい好き。グラスとか実用的な物よりこういうちまちましたのに心惹かれるのです。昔雑貨屋で買った高いやつも多少あるけど、ほとんどガチャガチャで買ったやつです。以下に詳しく紹介していきます。

120109_172754

写真左拡大。

120109_172824

中央。

120109_175615

右。

120109_181231

まずは高かった雑貨屋で買った物たち。タコと風船くまとミニくまが同じ店だったかな?ミニくまが300円くらいで風船くまが800円くらいだったかな?カバはオルゴールの上に乗ってたやつを取り外した。残り(カバはどこか忘れた)は全て同じ店(どっかの旅館のお土産コーナー)でお小遣いはたいて大人買い。梟とモグラ、羊は600円、ネズミは700円、おさるは800円とかだったかなぁ・・。15年以上前の話なのでうろ覚えやけど、今の感覚からしたらよくこんな高いの買ったな・・と呆れるばかり。その後100円ガチャガチャ(もしかしたら200円やったかも・・まぁいっか)の存在を知ってからは買ってるの私くらいでは?ってくらい定期的に通ってた。ガチャ箱ごと欲しいくらいの勢いだった。

120109_181602_2
ガチャガチャ版は大量にあるので後回しで、お次は割と最近の100均仲間たち。最近らしく可愛くデフォルメされてる。豚と猫と梟はローカル100均で、それ意外はナチュラルキッチンです。あひるとかえるとクマノミとくじらはキッチンキッチンやったかな。ナチュキチ系はすぐ売り切れてしまうので入荷情報見てこれは!と思ったらすぐ行った方が無難やけど、都会しかないし入荷遅れたり即完売するのもあるしタイミングが難しい。

120109_183247
ガチャガチャ、お魚編。15年以上前で恐らくB級品というのもあり、微妙なのもあるけどそれもまた味わい。そんな中で赤いくじらは自分的ヒット。あえて赤にしたっていうのもいい。HEP FIVEを意識?と今思ったけど、調べたらその頃はまだなかったので時代の先をいってたか。イルカも立てれたらいうことないけど、口が傾いてるため無理。倒れたイルカを見舞う会みたいな写真になってしもた。手前がふぐ、右の赤2匹がカワハギ、奥が鯛?赤くじらの左もくじらで、その左2匹は金魚。

120109_183557_3

お次は魚以外の海の生き物編。伊勢海老が自分的大ヒット。形が複雑だからないだろうと思ってただけに。イカとタコも可愛い。イカは半分に割れて、右足も取れたけど、ダイソーの接着剤で復活させた。よく見たら口元に接合部が。よく見なくてもわかるか・・。タコはいつのまにか右前足が取れたっぽいけどなんとか立てる。とぼけた表情がいい感じの2匹。後ろはヤドカリ、右の青はイソギンチャク。

120109_183816

続いては水辺の生き物。右青はオットセイ、後ろ2匹はセイウチ。他はカタツムリとかえる。カタツムリは裏面は殻が平ら。かえるのリアル感がいい。目玉が取れたので修復したが、ほんまにちょんとついてるだけなので慎重に扱わないかんと悟った。

120109_184901

お次はバードたち。飴ちゃんを囲む会。右手前の白鳥が自分的大ヒット。この繊細な首の形を表現できてるのが素晴らしい。その上、バランスが難しそうな形なのにしっかり立つ。こういった全然B品じゃないやつもあるからやめられなかった。左手前の鳥もお気に入り。ハトっぽくもあるけど水鳥かな。その奥2羽はおしどりかな。その奥の緑の頭は足までしっかり付いてます。鳥に詳しくないので種類は不明。その横がペンギン。足が欠けてて自立は不可能(鳥脚で支えてます)。その右がなぜか緑の鶏。その右が鴨2羽。奥の合鴨?は体がマーブル模様で綺麗。

120109_184402
最後は動物さんたち。左がねずみ2匹。その奥がお魚くわえたドラ猫、猫、シシ神、うさぎ、バイコーン?、象。ねずみはビー玉から作ったような丸いフォルムが可愛い。お魚猫は凝ってて面白い。もう一匹の猫は適当に書いた猫をそのまま立体化したような素朴な味わい。その隣には伝説の・・ではなく、多分鹿を作ろうとしたんだと思う。横の兎の完成度は高く、足の膨らみがリアル。手前はユニコーンと思ってたら角2本だった。右手前の象はかなり個性的。熊から象への変身途中みたいな。

よくもまぁこれだけ集めたもんだと思うけど、当時はもっと集める気満々だったのにある日突然、ガラスのガチャガチャが姿を消した。ドナドナドーナードーナ~。それとともに当時中学生だった私の密かなコレクション趣味は終了したのでした。今でもあるんかなぁ。そして最近になって100均でたまに見るようになり、再びガラスミニチュア好きの血潮がたぎる昨今。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

« ダイソーでガム | トップページ | 珊瑚 真夜中は別の顔 »

雑貨」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

タンクメイト

  • ・・・海水水槽・・・90*45*45
    アザミハナガタサンゴ(10/02/06)
    カクレクマノミ(16/04/23)
    デバスズメ×2(16/05/14)
    ナンヨウハギ(16/08/25)
    ミズタマハゼ(17/03/18)
    オトメハゼ×2(17/03/18)
    ・・・バイコム30キューブ・・・
    クサビライシ(10/03/20)
    ゴマハギ(12/02/04)
    サラサゴンベ(14/07/19)
    ミスジスズメ(15/08/11)
    アオヒトデ(16/04/23)
    オトヒメエビ(16/08/06)

サイト内検索

無料ブログはココログ