« 森永製菓 塚口工場 | トップページ | おもち状態 »

造幣局

100514_150701 本日は造幣局の見学へ。所定の紙を受付で提出し、記念貨幣の販売所を見ながら待つ。高価な物は一枚一枚手彫りかと思いきや、訊いてみたら機械で何度もプレスしてるらしい。金・銀・白銀の成分検査をし、高品質の物には信頼の証である日本国旗のマークを刻印。それを実際に見せてもらえた。自分の結婚指輪も後で確認してみたが残念ながら刻印はなかった。自分の回の時の見学者は少なかったのでゆったり見れてよかった。

100514_133553

見学はまず販売所の2階で簡単な説明の後、製造工程のビデオを見た。やはり500円は偽造防止に力を入れている。その後、新緑となった桜の通り抜けゾーンを通過し、貨幣の製造工程見学。通常工場見学は撮影不可だが、ここは博物館内の勲章とかを除いて撮影OK。普通の会社とは違うからというのもあるだろう。手前のレーンが点検中の為、モニターでライブ映像を見る。溶解から圧延までは広島でしかやってないらしく、貨幣の形にくり抜く圧穿から見れる。写真は貨幣の形にくり抜いた円形(えんぎょう)と、圧印後の貨幣。圧穿後縁をつける圧縁→硫酸洗浄→圧印→検査→計数→袋詰め→日銀へ出荷→他の銀行へ→私たちの手元へ という流れらしい。もう22年度の新貨幣は例年より早く出回ってるみたいだが、カードの普及によって貨幣の製造量は減っている。

100514_133719 お金を運ぶ自動ロボ。引いてある黄色い線に沿って移動。

100514_133758 出来たて500円硬貨。輝きが違う。

100514_133851 圧印用の貨幣極印。すり減ってきたら取り替える。やはり金属なので物凄い圧力で押す。50円等の穴開けは凄い音がするので防音室でするんだとか。

100514_134822

左の黄色いロボは袋詰めされた硬貨をゆっくり積んでいた。

100514_140108

最後に現在発行している記念硬貨の説明。08年から各都道府県ごとに記念行事があった年や歴史的事象の何周年とかの際に発行されており、兵庫県はまだらしい。写真は2色版で、この他にカラーの1000円硬貨もあり6000円する。買った人は使わないとは思うが1000円でしか使えないのに6000円というのは勇気がいる。でもカラーは写真で見ても美しいっていうのが分かる。全種集める予定の人もいるんだろうなぁ。

100514_140655

見学終了後は博物館へ。ここで解散。珍しいことに博物館も撮影OK。勲章が撮影不可とのこと。職員の人から貨幣に関する蘊蓄も聞けて勉強になった。ただ見てるだけだとさらーと流し見で終わるが、意味が分かると面白い。地図記号の銀行マークの元になった分銅もあった。記念硬貨にはドラえもんとかのキャラコインもあった。カラーでかわいい。

100514_144829 2階へ。貨幣を作る機械の模型とか。貨幣の麻袋の重さ体験できたりちょっと遊び心あるゾーン。麻袋は一円以外は想像を絶する重さであった。貨幣選別機もデジタルとアナログとあって試したらアナログは若干疑わしかった。

100514_145221 博物館見終わる。今回の見学は思った以上に見応えがあり面白かった。桜cherryblossomの通り抜けの度に気になってたが、やっぱり行ってよかった。

100514_161138帰り道。今日は涼しかった。軽装だと寒いぐらい。

100514_203210 最初に貰ったパンフレットと博物館で貰ったのと。

100514_203330 戴いたクリアファイル。貨幣の説明付。渋くていい。

« 森永製菓 塚口工場 | トップページ | おもち状態 »

工場見学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514236/48358692

この記事へのトラックバック一覧です: 造幣局:

« 森永製菓 塚口工場 | トップページ | おもち状態 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タンクメイト

  • ・・・海水水槽・・・90*45*45
    アザミハナガタサンゴ(10/02/06)
    カクレクマノミ(16/04/23)
    デバスズメ×2(16/05/14)
    ナンヨウハギ(16/08/25)
    オトメハゼ×2(17/03/18)
    キンギョハナダイ(17/05/05)
    ・・・バイコム30キューブ・・・
    クサビライシ(10/03/20)
    ゴマハギ(12/02/04)
    ミスジスズメ(15/08/11)

サイト内検索

無料ブログはココログ