« 久しぶ新入り | トップページ | 可愛い過ぎるふぐちゃん »

アサヒビール西宮工場見学&神戸 そして魚

Vfsh1442

本日はアサヒビール西宮工場へ見学に。ビール作りは予想以上に手間暇かけてた。最後に無料で3杯も試飲ができるところが素晴らしい。しかしながら私は飲めないのでジュース。オットは黒生が飲みやすいと言うておった。

昔父と行ったビール工場はビールの匂いが充満してチビッ子だった私には拷問であった。あんな感じを予想していたが、どうやらここではなかったようだ。今は見学で製造ラインに入れないかもしくは他社。チビッ子時代に行ったことがあるのを忘れててオットと行って「あ、ここ来たことあったわ」てなるのが好き。デジャヴ感。行ったことがあるのに記憶を呼び戻せないパターンもあり。

見学時、中学時代の先生が居て驚愕。私のことなど覚えてなさそうなので声はかけず一定の距離をおいて様子を窺う。総評は広いし綺麗し案内も分かりやすく、よかった。最後に黒生柄のコップを土産に買う。雑貨屋とかでもそうだが、コップ系ばかり欲しくなって困る。コップばっかり買ってどうすんねんと止められなければ今頃食器棚はコップ祭り。。また気になる工場巡りをしたいが、平日しかやってないのが多かったりでオットの有休待ちである。

ついでに神戸も行く。元町の老祥記で豚まんを食べる。メリケン方面へ向かうと、インフルの影響か船が半額だった。神戸の必死さを感じた。ので、乗ってみた。明石のたこフェリーは乗り応えがあったが、正直神戸は大した事ないと思っていた。が、普段岸から見えない部分にお宝が潜んでいた。期間限定で実習帆船も見れた。霞んで和歌山方面まで見えなかったのが少々残念な程度。

船を降りてもまだ日没直後で薄暗い。夜景まで時間をつぶせる場所はと思い、コーナンを発見。私は無類のホムセン好きなのでテンションが上がる。船の遊覧中にもニトリを発見して続きはいいからここで着岸してくれとさえ思った。そんなどうでもいい話はさておき、このコーナンで運命の出逢いを果たすことになる。その前に1枚目の写真。これはコーナン帰りに撮ったポートタワー。2枚目はなんかの船。(実習帆船はライトアップにやる気が見られないので省略)

Vfsh1443

111129_195133

Img_2606_2そして運命の相手の写真がこちら。ミドリフグに再挑戦である。写真は温度と水合わせ後にメイン水槽の隔離に入れた図。掃除前なので汚い所はご勘弁を。店では汽水ではなく海水に入ってたのですぐ済んだ。

長旅の疲れもものともせず活発に動き回って後に疲れて寝る。乾燥クリルも食べるそう。水質には強いので心配してないが、前回のような事故は決して起こらぬよう障害物は皆無である。もう少し広いのが見つかったらまたお引越し予定。

混泳に関しては、以下予想。エビ水槽→エビ食われる イソハゼ水槽→イソハゼ食われる メイン水槽→さすがに体格差があるので食べることはないと思うが、気が強い割に動きが遅いので、追いかけられたときに逃げ切れない。ペット屋でも混泳さしてるとこを見たことがない。ということはやめとけってことと判断して単独に。

因みにイソハゼさんは餌を体のどこに入ってるのかという程食べる。成長するほど色味もはっきり出るので待ち遠しい。スカンク・キャメル・オトヒメの3エビトリオも順調に脱皮。毎回同じようなタイミングなのが不思議。満月とか関係あるんやろか。オトヒメなんかはあまりに精巧な造りなので一瞬まさか・・と思わせる。悲しい話としては半年以上生きた琉金の小さい方が亡くなった。大に苛められていたので分離も考えていた矢先の死だった。何もしてやれずごめん。今後は単独で飼うことに。

Vfsh1444_2

買ったお土産。

111129_195237

他の写真(オットサイト)

« 久しぶ新入り | トップページ | 可愛い過ぎるふぐちゃん »

工場見学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514236/45331039

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒビール西宮工場見学&神戸 そして魚:

« 久しぶ新入り | トップページ | 可愛い過ぎるふぐちゃん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

タンクメイト

  • ・・・海水水槽・・・90*45*45
    アザミハナガタサンゴ(10/02/06)
    カクレクマノミ(16/04/23)
    デバスズメ×2(16/05/14)
    ナンヨウハギ(16/08/25)
    オトメハゼ×2(17/03/18)
    キンギョハナダイ(17/05/05)
    ・・・バイコム30キューブ・・・
    クサビライシ(10/03/20)
    ゴマハギ(12/02/04)
    ミスジスズメ(15/08/11)

サイト内検索

無料ブログはココログ